2017(H29)9/4(月)
9月より、会社設立35期に入りました!

「二代目ですか?」
とよく聞かれます。
「二代目・・・と言えば二代目です。
ただ、3期からの二代目なので、代表になってからでも30年以上経っています」
と言うと、たいてい驚かれます。

で、「失礼ですが、今おいくつですか?」と聞かれます。
あ、これは、歳より上に、ではなくて、歳より下に見られてのお言葉でした(笑)
(ありがとうございます)

「○○歳ですか?」って・・・んなわけないです(^^;)
いえいえ、いくら何でも、20歳で会社の代表はあり得ませんから・・・(^^;)
なんて、余談でした。すみません(^^;)

「歳はあまり言いたくありませんが、20代の頃から代表なので、それなりです」
と、お応えしております(笑)

1年なんて、あっという間ですね。
グスグスしていたら、人生終わってしまう・・・(^^;)

などと思う今日この頃でございます。
さーさ、準備を整えて始動しますよー!!

いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが、準備を整え中ですので、
これから少しずつ書いていきたいと思っています。

初心忘れるべからず!

これは、1年前に、34期に入った時に書いたブログです。
基本は何もぶれておりませんので。

起業生存率30年は、0.02%

 

そして、ちょうど1年前の今頃、
親しくさせていただいている、コピーライターの前田めぐるさんが、
嬉しいことに、私の著書『お金をかけずに売上3倍!コメントPOP活用術』を
「働き続ける人に役立つサイトや本」というテーマの中で、
めぐるさんのブログでご紹介してくださいました。

すごく嬉しかったのです!
昨年は、気恥ずかしくて、自分のブログでもご紹介できなかったのですけども・・・

改めて、久し振りに拝見させていただきましたら、
やっぱり、すごく嬉しくて嬉しくて・・・!!

35期に突入した今、私自身の気を引き締めるためにも、
改めてここで、ご紹介させていただきたいと思います。

『この本、決して読むだけに終わらせないでください!』

と、大きな字で書いてくださって、感動いたしました!

めぐるさん!さすがです!
すっばらしい文章力です!!
ありがとうございます♡

自分の著書を自分で褒めるのは苦手でございますので、
めぐるさんのブログをご紹介させていただきたいのです。

よろしかったら、ぜひ、ぜひー!!
読んでいただけたら嬉しいです♡

コチラです。

https://ameblo.jp/hahamofree/entry-12198007620.html

 

著書に書かせていただいた内容以上の、超リアルな中身の濃い仕事を
35期はやらせていただく所存でございます。

お友だちや、お知り合いで、お店を経営されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介くださいませ。

今経営が順調であれば何よりでございますが、
ならば、もっともっと売上を上げたくはないでしょうか?
良い時がこの先も、ずっとずっと続けば幸いですが、、、
もしも、売上が下がり始めたとしたら・・・
下がり止まらないとしたら・・・
どうしたら良いかわからない・・・
という状況になり始めてからでは遅いのです。

何らかの理由で、既にお客さまが離れて行っている、と言っても過言ではありません。
一度下がった売上を取り戻すのは、何倍ものエネルギーが必要になります。

経営者とは、人には言えない悩みを一人で抱え込んでしまったり、
人様が思っている以上に、孤独なものです。

私自身も、店舗経営を30年もやってきた経験者ですからよくわかります。
泣きたいくらい不安になった時や、眠れない夜をいくつ数えたことかわかりません・・・
当時は、コンサルタントとして相談出来る人もいませんでしたし。

未熟ながらも、自社店舗をモデル店舗、実験店舗として
試行錯誤しながら、あらゆることを実践してきました。

一番の悩みは、お金がない!けど、借金はある・・・
世の中がどんどん移り変わっていく・・・待ってくれない・・・
多額なお金が必要な時に・・・私にはお金がないのに、もう無理!・・・
だと、何度も思った・・・

価格競争を仕掛けてくる競合他社も多い中、死にものぐるいでした。
どうやって乗り切ってこれたのか・・・
いつつぶれてもおかしくなかったお店が、
まさか、30年継続する店舗になるまでに、
何をどうやって乗り切ってきたのか・・・

もちろん、ここまでやってこれたのは、
協力してくれた仲間や、現場で頑張ってくれたスタッフに
恵まれていたことだと思います。

スタッフたちと共に、何をどのように頑張ってきたのか・・・
どうやって大手に負けない店作り、
オンリーワンのノウハウを創ってきたのか・・・

その全てを持ち合わせて、コンタルタントをさせていただきます。

お近くに、お困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談に応じますので、
お気軽にお声がけくださいませ。

当社ホームページのお問い合わせフォームから
ご連絡いただければ、折り返しこちらからご連絡させていただきます。

35億!じゃない、35期!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2013(H25)12/15発売 Amazonでの購入は画像をクリックしてください。

Print Friendly, PDF & Email